忍者ブログ
イギリス出身の旦那様と愛媛出身の私の、スローで気ままなインターナショナル生活日記♪♪       8月2日に長女ゆな誕生~♪♪♪
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/04 Chie]
[03/03 どらもん]
[03/01 Chie]
[02/28 どらもん]
[02/27 ナツミ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Chie
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
掃除・旅行・ウサギ・DS「おいでよ!どうぶつの森」・子供じみた遊び
自己紹介:
イギリス人と結婚してイギリスに住んでいるのに、英語習得にかなり手こずっている日本人です。
普段はのんびり、まったりを基本とした生活♪
2008年8月2日長女ゆな誕生☆
ブログ内検索
カウンター
2026/06/24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/12/29 (Mon)
 母国を離れて外国で暮らしている者にとって、一番辛いのは家族の死に目に会えない、葬儀に間に合わない、参加できないこと・・・なんじゃないかなと思います。

 昨日の朝、祖父の訃報を知らせるメールが届いていました。

 実は予知夢というか虫の知らせというか、私は不吉な夢を見ていました。祖父自身は夢に登場しなかったのですが、地球の反対側にいる私に知らせてくれたのかもしれません。

 農業一筋で、真面目で、たくましい祖父でした。ミカン畑で黙々と作業する祖父の姿が目に浮かびます。従姉が言っていました。「今年のミカンがじいちゃんの作った最後のミカン」と。私はそれを食べられるのかな・・・と思うと涙が出てきました。

 いろんな理由が重なって帰国できず、葬儀に参加することができなくて、悲しくて、情けなくて、やるせなくて、申し訳ないという罪悪感でいっぱいです。黒い服を着たり、88ヶ所巡礼した時のお線香を炊いたり、何かこう、仏教系のことをして祖父を偲ぶことしかできないけれど、許してくれるかな・・・。

 弟がお墓から撮った写真を送ってくれました。「これからのじぃ様の視界」という題名。今頃はご先祖様に囲まれてると思います。
ichiro.jpg

 87年間、お疲れ様でした。帰国したら祖父の大好きだったお酒とタバコを持って、挨拶しに参りますね。
PR
2008/09/29 (Mon)
 もうすぐイギリスにやってくる両親&弟。そのことで昨日実家に電話しました。すると母が、

「あのね、悲しいお知らせがあるんよ・・・。」

 と、しんみり言い出しました。『もしかしてタウ(8歳のウサギ)が天国に・・・と一瞬ドキッとしましたが、

「ダンカンのお気に入りの回転寿司屋さん、閉店してしまったみたいやね。。」

 ああああぁぁぁぁぁ、それはかな~り悲しいお知らせ私も大ショックでした

 実家から車で3分の所にあって、ネタも良くって、お値段もそこそこ良心的で、実家に帰った時は毎日のように通ってて、職人さんの顔も覚えてて(多分職人さん達もダンカンの顔は覚えてて)、ダンカンは「あそこの株主になろうかな」とか「あの店の2階に住めるなら住みたい」とか言うほどお気に入りだったのに・・・

 仕事から帰ってきたダンカンに

「あのね、悲しいお知らせがあるんよ・・・。」と言うと、

「あ、もしかしてタウが死んだ?」って私と同じ考えしてる

 とにかく、お店の閉店ニュースを告げると、

「Oooooohhhhhhh・・・・・・・・・・とうなだれ・・・(笑)。

「今度からどこのお寿司屋さんに行けばいいんだ・・・」とショックを隠しきれない様子でした(笑)。アハハハ~

 次回帰国した時は、新地開拓しないといけません。いろんなお店を食べまわらないとね。ネタとお値段と雰囲気と場所がいいところ

 閉店ニュースは非常に残念でした。でも今までお世話になりました、きときと寿司さん
2008/06/28 (Sat)
 先日、日本の銀行の残高をチェックしたついでに実家に電話してみました。祖母が出ました。祖母は元気そうでしたが、祖父は体調を崩してお休み中。85を過ぎてもまだまだ畑でバリバリ働いていましたから、心配です

 1歳と1ヶ月になる姪っ子はどうやら2~3歩歩き始めたようで、先日はこっそり階段を上がろうとして祖母に拘束されたんそうです。階段のバリケードが必要ですねぇ。

 両親は生まれて初めてのパスポートを取得したようです。初の海外旅行、初の2時間以上のフライト、初めて会う孫&婿の家族、初めて触れる異文化・・・。いろんな意味でドキドキだと思います(私はハラハラ)。そんな両親に、現在基礎中の基礎「海外旅行&イギリスガイドブック」を製作中。

 私は日本の梅雨~夏が大嫌いなので、この時期はイギリスにいて良かった~と思います。湿気が少ないのがいいですよねぇ。空は灰色な時が多いけど・・・。それでも雨の日の水田から聞こえるカエルの鳴き声や、シトシト降る雨などの日本の風情は懐かしく思います・・・。夏は夏で蒸し暑いけれど、カキ氷とか花火とか、楽しいことたくさんですよね~♪

 祖母とはついつい長話し。祖母は情報収集に長けてますから、いろんな人の情報がポンポンでてきて面白いです(笑)。祖母にとってはジュニアは8番目のひ孫となるので、もう驚きもないかもしれませんが、「毛色の違うひ孫やけんなぁ」と楽しみにしているようです。アハハ。

 日本のニュースと言えば!毎日新聞さん!何年も変態ニュースを海外に配信していたなんて・・・・・・って実は知ってましたけど。毎日新聞の英語ニュースサイトは何年も前からダンカンのお気に入り。ダンカンは毎日この英語のニュースをチェックしているので、たまに私が知らない日本のニュースについて聞いてくることがあります。被害者名、加害者名を覚えてたり、「アイツ逮捕されたね~」とか言ってきたり・・・

 特に変態ニュースに関しては、一部の、もしくは1人の日本人の行動を大部分化して報道してたので、ダンカンが大笑いしていたことアリ。その都度、私が「これが日本人とは思わないで!信用しちゃダメ!」と何度か言ったことがあります。ホントに、困ったニュースです!これから掲載する前に英語のできる日本人がちゃんとチェックするような体制を作ってもらいたいです!
2007/11/23 (Fri)
 私たちの四国霊場巡りの日程とお寺の名前とちょっとした感想をご紹介。興味のない方は読み飛ばし可
 
2007/11/19 (Mon)
 いよいよ明後日イギリス帰国です。イギリスからやってきてイギリスに帰っていくなんて変な感じ。あのどんより暗い曇り空のイギリスに帰るだなんて・・・・・・気分もどんより。ダンカンも気分が滅入る嘆いています。それほど日本はいい所でした。お天気も最高でしたし

 イギリスを出る前に作っておいた「帰国したらこれをする」リストなんですけど、半分以上実行されていません。今回は忙しすぎたかもしれません。でも一つ大きなことをやり遂げたし、まぁいっか!

 久しぶりの友達と会いました。変わってたり変わってなかったり。変わってない友達の方が多かったかな?日時が合わずに会えずじまいの友達もいますが、まぁ・・・また今度ね!ダンカンがいたのでペチャクチャしゃべるわけにもいかなかったけど、楽しかったなぁ~お忙しいところ会いにいらしてくれて本当にありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げまっす

 今日から荷造り始めてます。イギリスに持って行きたい物はたくさんあるけど、重量制限厳しいから何個かあきらめました。残念。。ダンカンは模造刀を持って行くのをあきらめてくれました。良かった。

 今思うと本当にあっというまの日本旅行。イギリスに帰るのは寂しいけど、マイホームが待っていますからね!またぼちぼちリフォーム始めます。

 日本であったこと感じたこと見たことなど、イギリスに帰って落ち着いたらまた日記に書きます。今はちょっと時間がないので。。

 帰国は21日の午前11時55分関空発オランダ経由ロンドン行きです。
2007/11/16 (Fri)
 私の実家は訳あって「サザエさん家」状態です。妹家族が同居しています。家の向かいには私の祖父母が住んでいます。だから私の姪っ子はいろーんな人にあやされてて、たまに姪っ子の「抱っこ権」を軽く争っている時もあります

 6ヶ月が経って、最近は表情がとても豊かになってきているそうで、でもそれと同時にあやされてないと泣いちゃうぞ状態にもなってきている様子。

 それをもいとわないのが私の父。初孫に大喜びでつきっきりで、無口で何を考えてるのか分からない人だったんですけど、姪っ子を前にしてあまりの人の変わりようにちょっとビックリしました。私もダンカンもすっかり姪っ子びいきになっていますけどね

 そんな姪っ子を見ていると、みんなに愛されてていいなぁ、私の子供もこんな風に愛されればなぁ、というか子供欲しいなぁ、と思います。

 でも、今日1時間だけ姪っ子の面倒を任されてて、その時思いました。子供(赤ちゃん)って大変抱っこしてないと泣きます。座ってると泣きます。立ってても動いてないと泣きます。私達は1時間だけで、しかもダンカンと変わりばんこだったから良かったけど、全国のお母さんは子供さんをあやしながら、さらに家事までこなしていると考えたら、子供(赤ちゃん)を持つって簡単なことじゃないんだな~と痛感。お母さんパワーに脱帽です。

 1時間あやしてただけで疲れて眠い私はまだまだです!

 
 ・・・・・・もう少し夫婦2人だけでもいいかなっ
2007/11/16 (Fri)

四国霊場88ヶ所巡礼成就!!
 予定よりも1日早く、88ヶ所巡礼でき、実家に戻ってきました。全部周り終えることを『結願(けちがん)』というそうで、88番札所にはこの二文字があらゆるところにありました。本来なら88ヶ所を巡礼した後、1番札所へお礼参りをし、弘法大師が眠っている和歌山県「高野山」へ行くそうなのですが、ちょっと疲れ果てていたので、1番札所には行かずに帰宅。高野山は次回帰国した際に行こうと思います。

 記念に作ってもらいました
dabab7be.jpeg
 額に入れて飾りたいわ。

 お寺をちゃんと参拝しましたよ~という印にもなっている「納経」ですが、ちゃんと納経帳を買いました!2300円ほど。
3a5b067c.jpeg
 中身はこんな感じ。お寺の絵と詠歌付き。
75e60adf.jpeg
 これは88番札所のページです。達筆です!44番札所の女の人にも見習ってもらいたいぐらいです!

 本当に88ヶ所周ったんだぁ~~という達成感はすごかったです!88番札所の山門をくぐる時、何かとても重いものを背負っているような感覚になり、かしこまいりました。

 お寺の荘厳さや凛とした空気、参道の険しさ、景色の美しさ、仏教の神秘さなど、体の全部の感覚を使って体感してきましたが、一番心に残っているのは、やはり人々とのふれあいです。

 資金のこともあって極力ホテルや旅館には泊まらず、民宿やお寺にある宿泊施設、宿坊(しゅくぼう)などを利用してきました。そこではふすま1枚の向こう側に別のお遍路さんがいたり、食事は宿泊客全員がそろって、というような所もありました。

 たいていの宿泊客はお遍路さんで、話題は当たり前ですが巡礼の話です。外国人が巡礼しているのはやはり珍しいので、みんな恐る恐るダンカンに話しかけていましたが、日本酒(ダンカンは熱燗派)が潤滑油のようになって、片言の日本語&英語で盛り上がっていました。こういうのっていいですよね。ホテルだとみんな別々って感じですけど、民宿なんかだと、女将さんも一緒になって騒ぎ始めるぐらいですから、私も楽しかったですし、ダンカンは見知らぬ人と打ち解けて相当嬉しかったようです。これが四国巡礼の本当の醍醐味なのかも!

 大学生の女の子と4日間一緒になって、結願も一緒になって、3人で喜びました。若い女の子が1人で巡礼してるのはちょっと珍しくて、何か訳があるのかな?と心配もしましたが、理由は最後まで聞けませんでした。彼女も特に私たちに何も聞いてきませんでした。でも満面の笑みで彼女は1番札所にお礼参りへ行かれました。また会えるかなぁ(^^)

 「次回は歩いて、もしくは自転車で周りたい」というダンカンの願いは叶うでしょうか。いろいろとしんみり考えさせられた四国霊場88ヶ所巡礼の旅は無事成し遂げられました。高野山へはいつ行けるかな~?

2007/11/11 (Sun)
 昨日の愛媛の気温、23度。イギリスの夏日の気温と同じ・・・。 

 私にはほとんど関係のない、というか、遠い遠い親戚の法要に呼ばれた私達。母方の親族計17名とともに、一同の縁の地を見てまわりました。大叔母は相変わらずで、ダンカンにつきっきり。移動するときは同じ車で、歩いて移動するときは腕を組んでました。とあるお墓の前では、

 「私が死んだらな、ここに入るんやで。」
 「ほら、Chieさん!はよ訳したって!」

 大叔母はエキサイトしてました。でも元気そうでなにより

 施設にいる母方の祖母はお医者さんもびっくりするぐらいの回復ぶりで、ひ孫パワーかなぁ~?とみんなが言ってました。痴呆が入っていたとは思えないぐらいの記憶力の回復に嬉しさを通り越してびっくり

 
 日曜日は午前中の予定がなくなったので、ちょっと難所の44番・45番札所へ行ってきました。44番札所はとてもオススメ!山の中の静かな所にあって森林浴ができます!でも納経所の女の人は最悪。後でクレーム出したいぐらい最悪でした。45番札所は体力に自信のない人はオススメできかねます。226段の階段と坂道が待ってます。でもダンカンの一番のお気に入りになりました。

 それにしても紅葉が見事でした!!

 明日は46番札所からスタート。46番札所から53番札所までの地域は私の実家近辺で、(昔の)ドライブエリアだったので、ナビ無しで行けると思います。金曜日までに88番札所まで行けるといいなぁ~~!
2007/11/09 (Fri)
 月曜日から周り始めた四国88ヶ所巡り。5日間で43のお寺を周りました。徳島県から始まり、高知県を横断して、愛媛県南予地方のお寺を巡って、実家に戻ってきました。

 なぜなら明日は大叔母の会合があるから。・・・ダンカン頑張れ!

 巡礼中はいろいろなことがありました。例えば・・・

 ・ケアハウスのおじいちゃん&おばあちゃん達と1番札所から3番まで一緒になり、「この人達のバスについていけば4番札所に楽に行ける。」と思ってついて行って、あやうくケアハウスにたどり着くとこだった。

 ・とある2グループと3日間に渡って全てのお寺で遭遇し、「またお会いしましたね」と声を掛け合うほど仲良くなる一方、この人達よりも先に!!・・・という闘争心がメキメキ。巡礼は競争じゃないけどね。

 ・あることで私がダンカンに怒ったら、「それは怒られるようなことではない」と逆に怒られた

 ・「次見つけたレストランでお昼にしよう」と言っていたんだけど、山道&田舎道になってしまい、言い出してから2時間後に昼食。

 などなど。いろいろ大変なこともありますが、結構面白いです。それに大自然に触れることができるし、仏教というものを改めて考えられるし、また行きたいなぁと思います。ダンカンも「今度は歩きで周りたい。」と言っていました。「私もそれ挑戦してみたい」というと、

 「悪いけど、日本語の勉強がてら、一人で周りたい。」

 ・・・・・・・・・・・・・・・だそうです

 それはともかく、また月曜日から88番札所を目指して頑張りまーす!周れるかな?
2007/11/04 (Sun)
 実家・・・いいですね。冷蔵庫には常にたくさんの食料と飲み物。当たり前のようにある100%ミカンジュースとミカン。山と海。最高です!

 リンコンを出たときは、早朝ということもあって5度・・・。最近のリンコンは日中も10度をきる日が続いていました。それがどうでしょう。愛媛の気温は17度。しかも日光がとても暖かい!!フリースの上にジャンパーを着ていたダンカンは、実家に着くなりTシャツになりました!さすが愛媛。。。

 実家について、紅茶を入れてホッとしようとした時、ダンカンが「ちょっと海を見てくる」と言って、紅茶のコップを持ったまま外出・・・。慌てて追いかけると、防波堤の上にちょこんと座って紅茶飲んでました。その後しばらく2人で海を眺めてました。茶色い海だらけのイギリスと違って透き通るような青緑の海にウットリ・・・

 5月に生まれた姪っ子に初対面しました。
ba3fb6de.jpeg
 6ヶ月にしては大きいそうです。子供をあやすのは苦手でしたけど、キャハキャハと笑うので、それが可愛くてずーっと遊んでいました。今ではもうすっかり伯母バカです。ダンカンは意外にもあやし上手!姪っ子がキャハキャハ笑うのは大抵ダンカンがあやしている時。いいお父さんになれそうだ~

 大阪にいる弟や、その彼女さん、そして私たちと、今週末は家族が集合した週末でした。みんながみんな、口をそろえて

 「太ったよね。それに老けた。」

 というので、ショック・・・。みんなが言うってことはそうなんかなぁ~!?

 ダンカンのカメラ、到着しました。いろいろあってカメラが到着した時、玄関に家族がズラリと立っていたので、クロネコヤマトのおじさん、ちょっとたじろってました。アハハ。ダンカンのカメラはニコンのD80。高いです。でも早速いろいろ撮っていましたよ~!

 そのカメラが活躍するのは明日から!!いよいよ四国巡礼の時がやってきました。8時には家を出て1番札所がある徳島県へ行ってきま~す!頑張るぞ~~!!

 当然のことながら、日記の更新遅れます。また来週。。
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]