忍者ブログ
イギリス出身の旦那様と愛媛出身の私の、スローで気ままなインターナショナル生活日記♪♪       8月2日に長女ゆな誕生~♪♪♪
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/04 Chie]
[03/03 どらもん]
[03/01 Chie]
[02/28 どらもん]
[02/27 ナツミ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Chie
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
掃除・旅行・ウサギ・DS「おいでよ!どうぶつの森」・子供じみた遊び
自己紹介:
イギリス人と結婚してイギリスに住んでいるのに、英語習得にかなり手こずっている日本人です。
普段はのんびり、まったりを基本とした生活♪
2008年8月2日長女ゆな誕生☆
ブログ内検索
カウンター
2026/06/23 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/02/22 (Sun)
 去年通っていた英語コースのお友達から誘われた、地元コミュニティー開催の「Scottish Dance」パーティーに行ってきました。多くは中国人ということで、同居のキャシーも一緒に

どうやら日本人は私だけのようでしたが、その私一人(ゆなを含めて1.5人)のために、日本の日の丸を飾っていてくれました。何だか、感激
8415391f.jpeg
ランチはみんなが持ち寄ったお菓子や1品もののお料理。私はクッキーのタネを作ってたんだけど、焼く時間がなく、仕方なく手ぶら・・・。でもみんな立派なお料理を作ってて、大反省&後悔・・・。中国人が多かったので、お料理も中華系が多く、中でも春巻きは絶品美味しかった~。タッパーでも持っていっとけば良かったかな(笑)

中国人、台湾人、イギリス人、ごっちゃまぜのコミュニティーだったけど、いろんな人とおしゃべりできて楽しかったです!インド人、マレーシア人、シンガポール人もいたらしいんだけど、もう、みんな誰が誰やら・・・

スコットランドのダンスと聞いていたんだけど、Ceilidh Dance(発音分かりません)で、でもみんな簡単に踊れるような感じ。幼稚園のお遊戯によく似てるなぁ・・・なんて思ったんだけど
009374df.jpeg

aa8c9021.jpeg

59358a18.jpeg

私は超不機嫌なゆなを抱いていたので、踊れませんでしたが、音楽が鳴り始めると、ゆなもキャッキャ声を上げて楽しんでいました。キャシーも楽しめた様子~

ホントは3時までだったんだけど、私たちは早めに切り上げて帰ってきました。いつもはお家に引きこもりで、エクササイズと買い物以外は外出しない私ですけど、やっぱり人と出会うっていうのは大事ですね!これからはいろいろ参加してみよう~




PR
2009/02/20 (Fri)
 ひょんなことから、ファースト・エイド講習に参加することになった私。全部英語での講習は、病名などは難しくて辞書がいるけど、思ったより楽しみながら参加してます。知ってて役に立つだろうけど、でも、その知識を使うことがないように気をつけないとね。。

講習はなんと無料。日本だったらきっと有料だろうな~と思うぐらい充実してて、簡易応急手当キット(包帯とか三角巾とか)や、応急手当に関するまでもらって、お茶ビスケットまで振舞われて、しかも講習の最後には赤十字社からのファースト・エイド講習修了書までもらえるという、お得感満載な講習

この講習は毎週月曜日の午後6時から約2時間半。実は、私がこの講習を受けることによって、被害を被る方々がいらっしゃいます。それは・・・

① ミルク製造・配達者(マミー)がいなくて腹ペコ(寂しい)ゆな。
② 泣き止まない①の者のお世話に四苦八苦するダンカン。
③ 静かに食事も勉強もできないキャシー。


講習は次の月曜日が最終日頑張れ!みんな!!



プチ知識;赤ちゃんの意識がない時は足の裏をくすぐるんだってぇ~。


2009/02/11 (Wed)
 お友達に教えてもらって行ってみたカフェ、The Healthy Hub。ヘルシーというだけあって、カフェの横にある売り場では、オーガニック商品(食品、服など。あ、オムツもあったなぁ)がズラリ!。それにフェアトレード製品や、珍しい食品、なんと日本食もありました。日本食はMade in outside Japanって感じだったけど・・・。いろいろ欲しいものがあったけど、お値段が高めでお財布に手が伸びませんでした

そこのカフェでお友達とランチ。良心的なお値段と美味しさが手伝って、ダンカンは二人分食べました。私はとりあえず一人分でストップ。そしてデザートにケーキを注文

このケーキ、『ヴィーガン・バニラチョコレートケーキ』という名前でした。甘さ控えめの大人っぽい味で、とっても美味しかったです。でも『ヴィーガン』って何だろう・・・と思って調べてみると・・・。

 「獣肉・魚介類・卵・乳製品・蜂蜜などを採ろうとしないこと、採ろうとしない人、完璧菜食主義」

なんだそうで・・・。え?じゃぁ、あのケーキはどうやって作られてるんでしょう謎です!これはリサーチ必須です!もし自分で作れそうなら、ぜひ挑戦してみたいです!あ、でも材料費が高そうだなぁ~。。



2009/01/31 (Sat)
 ダンカンのコンタクトレンズを受け取りに、とぼとぼ歩いて街へ出かけてきました。ついでに銀行にお金を預けに行ってきました。ちょっとずつだけど、貯金、頑張ってます。この分だと、夏には航空券3人分買えるかな~??・・・いや秋ごろかな~??

2年前に日本へ里帰りした時は、妊娠前&リフォーム前で、ずいぶんと贅沢しました。特に四国88ヵ所巡りとダンカンのNEWカメラ・・・。まぁ、「親」になる前の贅沢ってことで。でも次回の里帰りではそんな贅沢はできません。飛行機代でいっぱいいっぱいだし、ゆなもいるし、あちこち行けないと思います。それでも、2~3年ぶりとなるであろう里帰り、実家でのほほんとするだけでも贅沢なような気がしますダンカンにとっては海があればそれでよし。今度こそは海で泳ぎたいそうです。

そんなことを話しながら歩いていると、あっという間に街に到着。ダンカンはコンタクトをゲットし、私は「婚約おめでとう」カードをゲット。ダンカンの弟とも言える大親友、デイブへのカードです。

実はそのデイブ、現在仕事先の韓国から一時帰国中。そして日曜日から3日間、我が家に遊びに来る予定です。デイブと会うのは3年ぶり楽しみです~
(・・・卓球してくれるかな?)。文化も慣習も違う韓国で韓国人女性と婚約・結婚するデイブ。国は違えど、ダンカンは良き国際結婚の相談相手です。彼らも私たちと同じで、タイランドで出会ったんですよ~。お幸せに~

二人とも街まで来て5分で目的が終了。ダンカンが「どうする?何かしたい?」と聞いてきたので、すかさず「ウィンドーショッピング!」・・・と言いたかったけど、言わず。でもせっかく街まで来たんだから~と言うことで、以前見つけたカワイくて、こじんまりしたカフェへ。

このカフェはどことなく日本のカフェっぽい感じ。テーブルは5個しかない、こじんまりした隠れ家的カフェ。でもコーヒーは美味しいし、ケーキはほっぺたが落ちるぐらい美味しい!それになんと言っても、マスターの一人一人のお客様に対する気配りが素敵~。常連になるぞ!!

マスターとちょっとおしゃべりして帰路へ。帰り道の話題はまたも日本行きの話。ゆなはウサギアレルギーかな~(私達二人ともアレルギー持ち)?ゆなの従姉と仲良くできるかな~?ゆなは飛行機の中で良い子にしてくれるかな~?・・・なんて話しながら。いつになるか分からないけど、子連れ里帰り、いろんな意味でドキドキです

そんなゆな、6ヶ月です!
1d81057b.jpeg
(まるで画像処理したみたいに白く写ったゆな。親ばか的にカワイイと思う写真です



2008/12/20 (Sat)
 今日はお昼から待ちに待った「The 4400-シーズン3-」のDVDを鑑賞しました。んーー面白いクリームシチューの2人がゲスト出演してるって聞いたけど、どこで出てくるか楽しみ

 その後、ちょっと夕飯まで時間があったので、大聖堂近くの銀行まで出かけることにしました。ついでに近くの伝統的な喫茶店でお茶&ケーキでも~&ということで、ルンルン気分で出発~ここの喫茶店はスタッフの人が昔ながらのメイドさんの格好してます。ケーキを焼いてるおばちゃんもメイドさん

 ところが銀行はすでに閉まっていました・・・。3時なのに・・・。街の銀行は5時まで開いてるはず、ということで予定変更して街へ・・・。

 ところがラッシュアワー(金曜日は早めに始まる)&生徒の下校時間と重なって、街へ出る道は大渋滞「4時になってもあの交差点を抜けきれてなかったら、あきらめて家に帰ろう・・・」と言っていました。

 ・・・で、結局4時になってもまだ渋滞の車列の中の1台だったので、家に帰りました・・・。銀行で用を済ますこともなく、おいしいケーキとお茶をいただくこともなく、ただ閉まってる銀行に行って帰っただけ

 でも赤ちゃんのお世話で1日中お家にいるよりは、ただのドライブだとしても、靴を履いてコートを着て、周りの家々のクリスマスデコレーションを見て、と外出するだけでも価値がありますドライブ後はゆなも寝ちゃいますしね

 帰宅後、ゆなは寝ちゃったので、夫婦でのんびりお茶しました。もうすぐ3回目の結婚記念日(25日)ですねぇ
2008/11/21 (Fri)

 毎週木曜日は「ベイビーマッサージ」クラブの日。別にマッサージを習いたいわけでもなかったんだけど、新しい出会いを期待して参加してみたのが始まり。でも参加人数は少なめで、6人ほど。それにしても、ママ達の会話の中に入っていくのは難しい・・・。1人1人ならまだ大丈夫なんだけど、英語がポンポン飛び交う中で自分の意見を言うってのが難しい・・・。うーん、まぁ、そのうち何とかなるかな・・・。

 クラブの後はテクテク歩いて街へおでかけ。街に行くためにはものすごく急な坂を下らねばならず、毎回ベビーカーを握りしめて、ゆっくりゆっくり下りています。でも昨日は緩やかな別ルートを発見!遠回りになるけど今度からこっちの道から下りよう~。

 街に着いて、ものすごく久しぶりに服を購入。1枚千円もしない安物だけど、ざっくり着れるものを2枚購入。

 そして、あるお店に入店。ここには大きなママ&ベイビー用のトイレがあって、しかもベビーカーごと入れるので毎回利用してます。でも昨日はお店は大混雑!何で?何で?と思ってたら、エレベーターで一緒になった人が「今日は全品20%オフなのよ。」と教えてくれました。あ~なるほど~。そういえばあちこちに20%オフの看板が・・・。「金融危機なんて思えないわよね」とその人は苦笑いしてました。ごもっとも。

 その後はダンカンから頼まれたものや、友達の誕生日プレゼントなどを買う為、街をウロウロ。

 2時にスターバックスで友達とお茶する予定だったので、スターバックスへ。ちょうどフカフカの席が空いたので、すかさずゲット!ウロウロしてたら疲れるわ~。。。ところが待てども待てども友達は来ない。メール送っても返事なし・・・。どうしたのかなぁと思って電話したところに、ちょうどやってきました。どうもバスが渋滞に巻き込まれて遅れてしまったのと、携帯の電池がなくなってしまったので、パニくってたみたい。アハハ~。「毎回待たせてるから」とコーヒーをおごってくれました。ありがと~Sちゃん~!

 Sちゃんと長々とお話してて、気がつけば外は真っ暗。4時半だったけどね。Sちゃんとバイバイした後、バス乗り場へ。ところが乗り場に着いた瞬間に我が家行きのバスが発車・・・。ガーン・・・。20分待つか、歩いて帰るか・・・。

 結局、ものすごく早足で歩いて帰りました・・・。10分ぐらいで帰ることができました!300円弱の節約になった上にエクササイズ!足はガクガクでしたけど。

 帰宅後は1日の出来事をダンカンに報告しながら一息・・・。ふっとゆなを見ると、見るからにお疲れの様子・・・。

 そういえば一日中、私のことばかりで、ベビーカーの中で大人しくしてるからと思って、ゆなを寒い中連れまわして、疲れさせてしまって・・・。。。鼻もジュルジュル音がしてて・・・。反省しました・・・。

 その後は償うかのようにゆなにベッタリ。ごめんね、ゆな。。。明日はお家でリラックスするからね!


 ダンカンは昨日イライラしてました。。ま、それは後日、日記に書くと思います・・・。

2008/09/22 (Mon)
 実家の祖母が「日本はまだまだ暑いでぇと言ってたのに、ここイギリスでは寒くてヒーターをつける夜がありました・・・。でも先週末は久しぶりに太陽サンサンで暑くなりました。なので、いろいろおでかけしてきました

 金曜は産後初の日本人ママ&キッズのミーティングに参加。リンコンは田舎田舎と思っていたけど、こんなにも日本の方がいるとは驚きです。私達を含め、日本人ママ6人&キッズ5人(1歳頃~2歳)&ベイビー2人。もちろんゆなが最年少~。

 先輩ママ達に恐縮しながらも楽しい時間を過ごすことができました。でも久しぶりの日本語オンリーの場だったので、微妙に日本語が変でした・・・。心配していたゆなのご機嫌ですが、かなり良い子良い子だったので助かりました。赤ちゃんを連れての外出は準備や荷物も多くて大変ですが、私の気晴らしにもなるし、ゆなへのいい刺激にもなるし、これからどんどん増やして行きたいです。

 土曜はこれまた久しぶりのウィンドーショッピング!妊娠中は体型のこともあって服を買えなかったので、ダンカンが連れて行ってくれました。ファッション大好きのお年頃のKさん(同居の留学生)も一緒

 ゆなは良い子良い子でしたが、ダンカンが飽き飽きしてたので、結局何も買わず。。。やっぱりショッピングは私1人で行かないと落ち着きません・・・。ファッションの雑誌を買って、ちょこっと流行をチェック~。

 日曜はKさんを連れてピクニック。大きな古い貴族のお屋敷を見学しに行きました(私達はすでに何度も行ってる)。お天気の良い日曜だったので、家族連れで大賑わい!ゆなにとっては初めてのピクニックでした

 お屋敷の中はベビーカーは使えないので、スリングの中にゆなを入れて、私が抱えてました。静かなお屋敷の中、大勢の人が静かに見学している中で、グーーグーーといびきをかいて眠り始めたゆな・・・。スリングの中に赤ちゃんが入ってるとは思ってなかった数人の方を驚かせてしまいました。その後ゆなの見学会が10分ほど開催されました(笑)


 家にこもって授乳ばかりの日々でしたが、最近は少し余裕がでてきた感じがします。ゆなも授乳と授乳の間隔が開いてきましたし、1人でジタバタ遊んでる時間も長くなりました。これなら私とゆなでショッピングに行けそうかな~?楽しみ~
e4901462.jpeg
 もうかなりプクプクです

 ちなみに月曜の今日もお出かけ。あいにくの雨ですが、ママのお家へ遊びに行ってきます
2008/07/22 (Tue)
 ママのお家へ遊びに行ってきました。ママの家へはちょっと遠出になるので、予定日が近いこともあって行かないことにしてたんだけど、
『もしかしたら、お産が始まってるのに、私に連絡し忘れてるのかも
と、毎日心配になって電話をかけてくるようになったので(笑)、顔出しに。昨日はお天気も良かったし、体調不良で家にこもってた私達にとっては良い気分転換にもなるということで、出発~

 途中お友達のお家に寄り道。チョコレートを箱ごとぶちまけてしまいました。ごめんなさ~い

 さらにさらに寄り道。ファーム・ショップ!オーガニック商品を売っているだけでなくて、旬の野菜や果物を自分で収穫できるという、私達お気に入りのファーム・ショップです。今の旬はベリー系の果物!

 そういえばイギリスに来てからベリー系の果物にちょっぴり詳しくなりました。
 ストロベリー
 ブルーベリー
 ラズベリー
 グズベリー
 ブラックベリー
 ローガンベリー
 テイベリー

 ストロ・ブルー・ラズベリーは以前から知っていましたが、グズ・ブラックはイギリスに来てから学習ローガンテイにいたっては昨日初めて学習

 それぞれの味の違いは分かりません・・・。というのも食わず嫌い&好き嫌い多めの私は、苺以外食べられないという困った者です。イギリスのケーキやお菓子にはベリー系がたくさん使用されているので、もちろんそれらもダメ・・・

 それはさておき、早速収穫へ!ダンカンはカゴを持ってラズベリー畑へ、私は苺畑へ~
2c00bb95.jpeg
これ全部です!広すぎ~!ワクワクしながらせっせと苺集め。残念ながら苺はちょっと時期が遅かったようで、多くは腐り始めていました。それでも状態の良いものを見つけては収穫収穫。膝をついて収穫するのも、腰を曲げて収穫するのも、臨月の妊婦にとっては一苦労です!日差しが強くて暑いのもあって、早々に切り上げ。

 それでも2パックに満タン
81e21e86.jpeg

 一方ダンカンは楽々とテイベリーを物色中。
d76ff015.jpeg
 苺もこのぐらい高い木になってくれてればなぁ~

 ラズベリー1パック、苺3パック(テイベリーは3個)で計700円ほど。お店より安くてお買い得~

 この後ママのお家に行って、ラズベリーと苺を半分おすそ分け。帰り道にスーパーに寄って、濃厚クリームを買って、食後に苺と一緒にいただきました~

 イギリスって練乳ってないのかな?
2008/07/02 (Wed)
 昨日はレックスの66歳のお誕生日だったので、レックス&リチャード親子と私達でイタリアン・レストランへ行ってきました。私達4人はレックスのお誕生日や冬季インド逃亡前など、何かの節目に外食にでかけることが恒例となっています。毎回イギリス伝統料理屋さんを利用していましたが、今回は気分転換にイタリアン

 「Gino」というこじんまりしたレストランですが、リンコン大聖堂周辺の街並みの中にあるためか、毎回混雑しています。ボリューム満点で、お料理が出てくるのも早く、味もサービスもバッチリ!店長と思われるちょっと大柄な男性のフレンドリーかつ紳士的な接客には感心させられます。何かあるたびに通いたいぐらいですが、お値段が高めなので・・・。それが残念です

レックスはお誕生日ということもあって、レックスがオーダーした前菜とメインメニューはタダしかも帰り際にシャンペンまでプレゼントされていました。食にはうるさいレックスでしたが、ここがとても気に入ったらしく、店長さんっぽい男性と「絶対またここに来るよ!」と握手してました

昨日はリチャードの仕事の関係で、午後8時からレストランに入りました。出たのは10時前・・・。午後10時は私達の就寝時間!本来ならレックス&リチャードをお家まで送るのですが、今回はダンカンが翌日仕事だったため直帰しました。彼らはバスで帰ったはず・・・。ごめんねぇ~

超満腹のお腹のまま、シャワーを浴びて寝る準備して、なんとか10時半頃に就寝。でも、あまりに満腹すぎたせいか、ちょっと熱帯夜だったせいか、寝付けず・・・。ダンカンも寝れなかったようで、今日は2人とも疲れてます。お昼ごはんはお腹に優しい「おかゆ」・・・はダンカンが好きじゃないだろうからリゾットにしました。

そういえばレストランで隣の人がおいしそうなリゾット食べてたな~。今度行ったらリゾット注文しよう!今度はいつ行けるかな~?ジュニアと一緒に行けるようなお店ではないから、しばらくは無理かな~
2008/06/19 (Thu)
 今日は助産婦さんと会う日でした。いつもはダンカンと一緒に行くのだけど、今日はお仕事だったので、私1人でバスで出かけてきました。1人でバス、1人で病院へ・・・。以前の私なら考えられなかったですが、だいぶ自信がついたのか、慣れたのか、ダンカンがいなくても行動できるようになりました。進歩・・・1人でショッピングは簡単にできるんですけどね・・・

 お腹の大きさも、ジュニアの心音も、血圧も、すべて異常なし!順調そのもの!安心です。以前、糖分が多いと言われた尿検査でしたが、今回は異常なしでした。良かった~

 診察を終えてバス停へ。このバス停はクセモノです!目の前がケーキ屋さん・・。誘惑に負けに負けてフラフラ~と入ってエクレアを買わされてしまいました。バスを待ってる間にモシャモシャ食べていると、一緒にバスを待っていたおばあちゃんに「それは朝ごはん?それとも昼ごはん?」と聞かれてしまいました。「2度目の朝ごはんですと答えときました。

 帰宅するには市内中心街にあるバスターミナルでバスを乗り換える必要があります。時間もあるし、ちょっと街へ出て腕時計の電池を替えてもらいに行きました。かわいいお花が安く売られていたので、お花も購入。お昼ごはん用のパンもゲット!もうすぐお誕生日を迎えるお義姉さんへのバースデイカードもゲット!そしてバスターミナルへ。ターミナルの周りにはマーケットなどのいろんなお店があって、何かと便利です

 今日のお昼ご飯は冷蔵庫の掃除メニュー。ハンバーガーとポテトサラダ。ナイスタイミングでダンカン帰宅。私達の昼食はだいたい2時ごろ。ちょっと遅いです。

 昼食後はそれぞれ別行動。私はお花を生けたり爪のお手入れをしたり。ダンカンはDVD鑑賞。日本の武道全般が紹介されている「BUDO」というDVDです。ちょっと昭和な感じのする映像でしたけど、本人曰く「興味深かった」。・・・刀が欲しい、とか言い出さなければいいけど・・・

 今日は何かと充実したでしたたいしたことはしてないのですけどね
[1] [2] [3] [4]
HOME 次のページ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]