忍者ブログ
イギリス出身の旦那様と愛媛出身の私の、スローで気ままなインターナショナル生活日記♪♪       8月2日に長女ゆな誕生~♪♪♪
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/04 Chie]
[03/03 どらもん]
[03/01 Chie]
[02/28 どらもん]
[02/27 ナツミ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Chie
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
掃除・旅行・ウサギ・DS「おいでよ!どうぶつの森」・子供じみた遊び
自己紹介:
イギリス人と結婚してイギリスに住んでいるのに、英語習得にかなり手こずっている日本人です。
普段はのんびり、まったりを基本とした生活♪
2008年8月2日長女ゆな誕生☆
ブログ内検索
カウンター
2026/06/22 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/11/29 (Sat)

 ・・・二日酔い・・・


 ズーーンッと重く痛む頭・・・だるーーい身体・・・

 昨日、すんごく久しぶりにお酒を、ロゼをグラス半分飲んだだけなんだけど・・・。あ、でもよく見ると「20度」って書いてある・・・。そこらの日本酒よりキツいじゃん・・・

 昔はお酒には強かったんだけどなぁ・・・。久しぶりだから??もう若くないから(笑)?

 お酒を飲んだ理由は、ダンカンの親友の結婚が決まったから。このカップルも国際カップル。彼は現在、彼女さんの国、韓国で英語教師として頑張ってます。彼女さんはいわゆる良家のお嬢様で、両親の、とりわけ父親のガードが非常に固かったことから、結婚はおろか、お付き合いも順調にはいかないのでは・・・??と心配していたのですが、春にゴールインすることになったそうです

 ということで、ささやかに我が家で私達だけで「彼らの将来にカンパーイとワインを開けたのであります・・・

 二日酔いに効くかどうかは分からないけど、この後サウナスティーム・ルーム(ウェットサウナ)に行ってきます・・・。

 
PR
2008/07/19 (Sat)
 ダンカン、「インフルエンザ」と診断されたようで、「火曜日までお仕事行かないように」と、ドクター・ストップがかかってしまいました。会社側に提出するお医者さんの証明書をもらってました。でも本人は回復傾向にあるので、のんびり気ままに過ごしています

 一方、私はというと、ダンカンの症状の一部を見事に引き継いでしまい、現在、のど・鼻をやられてしまって、しかも頭痛も少し・・・といった感じ・・・。ダンカンみたいに寝込むことはなく、身体は元気なのでいろいろ動いてますが、久しぶりの風邪の症状にまいってます

 今日は楽しみにしていたマーケットが開催されているのですが、大事をとってお家でお休み・・・

 明日はカラオケパーティーに招待されていたのですが、早々にキャンセル・・・

 ジュニアには早く産まれてきてほしいけど、今はちょっと・・・ね。。
2008/07/17 (Thu)
 縁起悪いけど、「死ぬ」という動詞はちょっと教えにくい動詞です。ダンカンがたまに冗談で使うのが「死んでます」。Die-Died-Dying-Deadを全部まとめて「死んでます」と言うので、場面によっては冗談にならない時があります(笑)。何度か教えてみたんだけど、日本語で言える冗談として脳にしみ込んでいるのか、全く直る気配なし

 そんなダンカン、夏風邪でダウン・・・。「大丈夫~(日本語)?」と聞くと、出た出た!

「・・・死んでます・・・。」

 その使い方はOKなのか、OKじゃないのか、微妙・・・。「死にかけ・・・」と言ったほうが比喩としてはOKなんだろうけども・・・。

 まぁ、それはともかく、結構ひどい風邪で、目・鼻・のど・声、全部やられてしまって、一日中寝込んでます。熱はないようですが、「ブルブルする」と言ってたのに「暑い」と言い出したり、大変そうです

 今日で寝込んで3日目。初めてお仕事病欠です。病院に電話すると「今日は予約でいっぱいだから明日ね」と言われたそうです。こんな時、登録してるクリニック以外に行けないっていうのがイギリス医療の欠点かな~と思います。

 症状はよくなってきているので、明日もう一日休養すれば大丈夫だと思います。ちなみに私にはいまのところ風邪は移っておらず、私は元気いっぱい!赤ちゃん追い出しスクワットを頑張っているし、辛~いインディアン料理も食べたし、早く産まれてこないかな~とウズウズしているところ
2007/11/24 (Sat)
 。微妙に体が動きません。だるいというか、しんどいというか、疲れたというか。。動くということに「めんどくささ」を感じます。3週間、家事をすることは少なかったので、なまけ癖がついたというか何というか。風邪気味ということもあるんでしょうが、こんなことは初めてです

 ダンカン。完璧な時差ぼけです。昨日も今日もお昼寝2回。ランチの前後と夕食前。夜は寝るんだけど、朝の4時5時にお目目がパッチリ開いちゃうんだそうです。お昼寝もいつものようなお昼寝と違って、倒れるように眠りにつくんです。そしてダンカンも風邪気味で、体がだるくて疲れてると言ってます

 
 イギリスはとても寒いです。風が冷たくて顔が引っ張られるような感じがします。今日ちょっと近所へお出かけしてみたんだけど、何かこう、景色がはっきりしているというか、遠くまで良く見えるというか・・・。何かが違うなぁと思ってたんです。で、気付いたんですね。
 木に葉っぱが一枚も無いことに
 日本に行く前はチラホラ落ちてはいたけれど、まだ葉っぱはありました!幹と枝だけになってしまった木は寒そうで、かわいそう・・・。日本ではまだ色の木があったり、きれいにしていたりしてたのに、3週間でこんなに寂しくなってしまうなんて。イギリスの冬は怖いわ

 こんな寒さが3月4月まで続くなんて!・・・これはもう慣れるしかない・・・。
2007/08/29 (Wed)
 ダンカンが外出している間に庭にある小さな小屋の掃除を始めました。ここにもまだリチャードの私物がありますからね。でもこの小屋の中をはっきりと確認したのは実は今日が初めて…。リチャード手作りの小屋で、地面の上に建てられた壁と屋根だけの小屋です。実家のミカン山の小屋に似てるけど、中はミカン山の方が断然片付いていますよ

 ダンカンに頼まれていたのは、小屋からリチャードの自転車と荷車を救出すること。これがとてつもなく大仕事でした。小屋の中にはゴミとしか言いようがない物だらけ。まずはこれらを一つ一つ片付けていきました。でも・・・。。。地面にあるナイロンを持ち上げたその瞬間。。。

 ダンゴ虫、ムカデ、ゴキブリ?、ナメクジ、カタツムリ、コバエ、蛙、ウジ虫?がウヨウヨと!!

 すぐに小屋から出て、新鮮な空気を吸って落ち着いて、吐き気がするのを抑えて抑えて・・・。地面はとっても湿っていて、虫たちには格好の住処。くぼんでる所には微妙な黒い水が溜まってるし、何かの卵があるし・・・。「私には無理!」と何度も思いながら、吐き気に襲われながら、でも何もかもダンカン任せではいけないと思い、ふんばりました

 自転車と荷車を救出した後も、ゴミと思えるものは容赦なくゴミ袋に入れて、とりあえず小屋としての空間を作り上げました。でもさすがに限界がきたので、作業中止。すぐさまシャワーを浴びて着替えてコーヒーで休憩・・・

 そこにダンカンが帰ってきたので、どれだけヒドイ状態かを説明。小屋に空間が出来ているのを見たダンカンは「よくここまでやったね~!あとは僕がするよ~。」と感心してくれました

 イギリスは虫がいないからいいわね~、と誰かと話していたことがあるんだけど、いるね!いるところにはいるね

 ・・・しかもビーナスちゃん達が食べられなさそうな虫ばっか・・・。ま、食べられたとしても捕まえたくないけどねあ~~~虫嫌~~い!

 
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]