忍者ブログ
イギリス出身の旦那様と愛媛出身の私の、スローで気ままなインターナショナル生活日記♪♪       8月2日に長女ゆな誕生~♪♪♪
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/04 Chie]
[03/03 どらもん]
[03/01 Chie]
[02/28 どらもん]
[02/27 ナツミ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Chie
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
掃除・旅行・ウサギ・DS「おいでよ!どうぶつの森」・子供じみた遊び
自己紹介:
イギリス人と結婚してイギリスに住んでいるのに、英語習得にかなり手こずっている日本人です。
普段はのんびり、まったりを基本とした生活♪
2008年8月2日長女ゆな誕生☆
ブログ内検索
カウンター
2026/06/24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/11/10 (Mon)
 2週間に一度、保健婦さんに会いに行って、ゆなの体重チェックや育児の様子などを話し合ったりしています。先週も13週目を迎えたゆなをクリニックへ連れて行きました。

 体重、7.5キロ

 保健婦さん「えっと、ゆなちゃんは何週目だっけ?」
 ダンカン「13週目です」
 保健婦さん「・・・・・・  ?」
 私「ゆなは太りすぎですか?」
 保健婦さん「・・・いや、母乳育児だからね、大丈夫よ・・・。」

 保健婦さん「それにしても・・・大きくなったわねぇ・・・

 ゆなの体重表
2db1db5a.jpeg
 あの一番上の線を越えるとどうなるんだろう・・・?ゆなはこのままだと軽く超えそうですけど・・・

 以前から思っていたのですが、イギリス人の赤ちゃんは小さい・・・。同じような週数の赤ちゃんと比べると、ゆなはデカイです。髪の毛がフワンフワンなのも手伝って、「13週」と答えると「ぇえええぇという顔をされます。。。

 イギリスの平均が低いのかも~と思って日本の赤ちゃんの平均体重を調べてみると、

 3ヶ月・女の子・5.1キロ~7.7キロ

 だそうで、7.5キロのゆなは日本でもデカイということに・・・。まぁ、健康だから文句は言うまい

 でも一つ文句を言わせてもらうと、ゆなの身体のサイズが表示のサイズと違うことがよくあること。ハロウィン用に買った3ヶ月用の魔女服は、きつくてハロウィンの時に着られなかったし、最近買ったサンタクロース風ワンピースは6ヶ月までOKなのに、微妙に今きつそう・・・。クリスマスまでもつかな・・・

 ま、健康だからいっか

PR
2008/11/04 (Tue)
 ゆなを連れてプールへ行ってきました。受付で売られている約200円の使い捨て水着オムツを買って、いざ初スイミングへっ

 水温は大人用プールよりも高め。ぬるいお風呂って感じでした。ゆっくり、ゆっくり水の中へ・・・

 するとパシャパシャと足を元気に動かし始めました。「泣かなかった~と一安心。笑顔はなかったけど、楽しんでいるようでした

 一番楽しんでいたのはダンカン。最初の予定では、私がゆなと一緒に泳いでいる間、ダンカンは大人用プールで一泳ぎするはずだったのに、ずーっとゆなにつきっきり。置いてあったおもちゃのジョーロでゆなに水をかけたり、水中からボコボコと空気をゆなに当ててみたり、まるで子供・・・。「私がゆなをみてるから泳いでくる?」と言ったんだけど、ゆなと一緒の方が良いんだそうで

 でも家族3人でのほのぼのスイミング、楽しかったです。赤ちゃんは水中でも泳ぐ(胎内にいた時の記憶があるから)と聞いてはいましたが、それは次回挑戦ということで

 
2008/10/28 (Tue)
 私は授乳をかなり甘くみていました。赤ちゃんが吸えば勝手にミルクが出てくるのかと思っていました。でも実際はそんなに簡単ではありませんでした

 以下、授乳について、ゴモゴモ書いてます。
2008/10/26 (Sun)

 ゆなのベッドを買いました。5才ぐらいまで使える大きなベッドです。色はこだわりの白!私とダンカンママのこだわりの白
8da1c9b7.jpeg
 あまりにデカすぎて、ゆなはベッドの面積の半分しか使えていません。でも今まで使っていた寝床のカゴ(バスケット)の中のゆなは狭そう・・・。手足を動かすとカゴの壁にドカドカ当たるし・・・。(写真はゆな生後数日)
b0926e2a.jpeg
 今は私達と一緒の寝室。でもイギリスの育児らしく、「6ヶ月になったら、ゆなはゆなの部屋で寝る」とダンカンが言ってます。なんか1人で寝るなんて淋しそうだし、かわいそう・・・。隣の女の子は3歳だけど、今でも時々夜中に泣いてるし・・・。まぁ、その時になったら考えよ

 ベッドを買ったのは実際は私達ではなくて、私の親族。いただいた出産祝いで買わせていただきました。そのご報告にと、実家に電話。私の友達が母にスカイプの使い方を教えてくれたので、早速母とスカイプで、しかもカメラ(ビデオって言うのかも)を使いながらお話しました。カメラの前に現れたのは久しぶりに見る1歳半の姪っ子と祖母やっぱり顔をみながらお話するのはいいですね。それに
動いたり泣いたりしてるゆなを見せられたことにも感激。もっと画質のいいカメラを買おうかな~?

 カメラに興奮して、結局ベッドのお礼言えてません・・・

 ゆな、今日でめでたく3ヶ月。ベッド・デビューです

 

ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]