忍者ブログ
イギリス出身の旦那様と愛媛出身の私の、スローで気ままなインターナショナル生活日記♪♪       8月2日に長女ゆな誕生~♪♪♪
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/04 Chie]
[03/03 どらもん]
[03/01 Chie]
[02/28 どらもん]
[02/27 ナツミ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Chie
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
掃除・旅行・ウサギ・DS「おいでよ!どうぶつの森」・子供じみた遊び
自己紹介:
イギリス人と結婚してイギリスに住んでいるのに、英語習得にかなり手こずっている日本人です。
普段はのんびり、まったりを基本とした生活♪
2008年8月2日長女ゆな誕生☆
ブログ内検索
カウンター
2026/06/23 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/10/22 (Wed)
 ゆな、もうすぐ3ヶ月です。
f2cfba27.jpeg
 昨日体重を計ってもらうと、6.8キロもありました。平均よりも大きめで「これを越えると太りすぎですよ~」という線が視界に入ってきました・・・。でも母乳がしっかり出て、しっかり吸収されてる証拠だから、まぁ、安心です

 ゆなはかなりプクプクです。母は「これからもっとプクプクになるよと言ってたけど、信じられない・・・。首周りや脇、足の付け根なんかは、指で皮膚(脂肪?)をめくらないと、洗うことができないんです。この間、黄色のセーターを着てるのに、首からピンクの毛糸群が出てきてビックリしました・・・。う○ちもこの皮膚(脂肪?)の間に入り込んでしまうので、う○ちの時のオムツ交換は大変・・・

 この皮膚(脂肪?)の間のことを「収納場所(Closet or Attic)」と私達は呼んでます。

 先週、2晩ほど、夜起きませんでした!初めて夜通しで寝たのですこれには感激!その後は1~2回ほど起きるけど、以前より長~く寝るようになりました。成長してますねぇ・・・。私もだいぶ慣れてきたのか、寝不足と感じなくなりました。

 昨日、産後初めてジムに行きました。小1時間ほど、ゆなと離れて私だけの時間を楽しみました。私がジムで汗を流している間、ダンカンがゆなとお散歩してくれてたからです。ゆなのご機嫌にもよりますが、またジムと水泳に通って、ダランと垂れてしまったお腹とお尻、頑張って元に戻します!!

 親子そろってプクプクにならないように!頑張れ、私
ダンカンもね・・・。
PR
2008/10/10 (Fri)
 ゆな、予防接種を受けました。両方の太ももに一本づつ。自分に注射されるのでさえ見れない私は、もちろんゆなのも見れず・・・。代わりにダンカンがしかと見守りました・・・。

 泣くかな~?と思ったら、針を抜かれた後に「アウゥゥゥ」と一瞬泣きしただけで、後はケロンとしてました。強い子だ~

 予防接種後は熱が出る子がいるって聞いてたので、お薬と体温計をゲットして準備。でも今のところ熱がでる様子もなく元気いっぱいです。お鼻が詰まってるのか時々ズーズー音がしてるけど

hyu-.jpg
『泣かないもん(ダディーの突然のくしゃみには泣くけど)
 

 両親がイギリスに向けて家を出発したようです。関空までは海路なので今頃船の中で寝てると思います。関空で弟と合流し、3人がイギリスに到着するのはイギリス時間の明日の夕方空港からリンコンまではタクシーを手配してるので、久しぶりの(ゆなにとっては初めての)家族との対面は夜の9時ごろになりそうです

 いよいよですねぇ~~いろんな意味でドキドキです
2008/10/07 (Tue)
 ゆなをダンカンの職場へ連れて行きました。口々に言われるのは

『Look at that hair!!』

 直訳すれば「髪の毛を見て!」ってことなんだけど、実際は「髪の毛が多い!!」という意味で驚かれて言われてます。ダンカンの職場だけでなく、どこへ連れて行くにも『Look at that hair!!』と言われます。街や公園ですれ違っただけのおばさん達にも言われます

 そんなにゆなの髪の毛がフサフサかと言えばそうでもなくて、日本人の赤ちゃんと比べると平均並み・・・(雑誌『ひよこクラブ』参照)。ちょっと長いくらい?「ママに似たのね」と言われるけど、私は髪の毛薄い方なのでちょっと複雑・・・

 ゆなの髪の毛を見て驚かれる理由はただ一つ。イギリス人(白人)の赤ちゃんは髪の色が薄い上に細くて短く、見た目が坊主・・・。そんな(見た目)坊主な赤ちゃん達と、黒い髪の毛がふんわりのゆなは比べ物になりません。だからみんな驚くんですねぇ・・・

 そんなゆなは2ヶ月を過ぎた頃から大きく変わったような気がします。私のお乳の出が良くなったせいか、授乳の後ぐっすり眠るようになりました。授乳と授乳の時間も空いてきた気がします。夜はまだ2度ほど起きますが、寝つきが良くなったので、私もかなり楽になりました
 
 1人遊びの時間もかなり増えました。以前はおもちゃなど見向きもしませんでしたが、最近はおもちゃが揺れたり動いたりするのをじーっと見るようになりました。動く物・人を目で追うようにもなりました。首も少しずつ据わってきたのか、頭を左右にキョロキョロ動かしたりもしてます。「アウ、ハウ、オウ」などの声?音?を出すようにもなりました。

 1番の変化はたくさん笑うようになったことこれが一番嬉しい変化です。笑顔に癒される・・・とどの資料にもありましたが、納得~

 子供の成長を見て、感じて、喜んで、楽しむ。これが育児の醍醐味だな~としみじみしてる今日この頃です。まだまだ新米ですけどね


 余談ですが、ゆなはダンカンのくしゃみの音が嫌いです。静かな時にダンカンがくしゃみをすると、驚いて大泣きします。それはもう激しく・・・。見てて面白くて笑っちゃいます

 さらに余談ですが、ゆなの髪の毛は濡れるとパンチパーマみたいになりますソフトアフロ?まるで別の赤ちゃんみたいで、これも見てて面白くて笑っちゃいます

 
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]