忍者ブログ
イギリス出身の旦那様と愛媛出身の私の、スローで気ままなインターナショナル生活日記♪♪       8月2日に長女ゆな誕生~♪♪♪
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/04 Chie]
[03/03 どらもん]
[03/01 Chie]
[02/28 どらもん]
[02/27 ナツミ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Chie
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
掃除・旅行・ウサギ・DS「おいでよ!どうぶつの森」・子供じみた遊び
自己紹介:
イギリス人と結婚してイギリスに住んでいるのに、英語習得にかなり手こずっている日本人です。
普段はのんびり、まったりを基本とした生活♪
2008年8月2日長女ゆな誕生☆
ブログ内検索
カウンター
2026/06/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/05/23 (Fri)
 4月から始まった本格的な我が家のリフォーム、主寝室、2階バスルーム、ダイニングルーム、全て終了です残す所は居間だけです。この居間は応接間も兼ねているので、できるならお金をかけて見えを良くしたいところ・・・。もうちょっとお金を貯めてからにするつもりです。せめて日本から両親がやってくる秋頃までには・・・

 明るく、機能的になったダイニングルーム
7c0d6b6f.jpeg
 パソコンや本棚を居間から移動させてきたし、何よりこのダイニングテーブルがとても快適なので、最近は私、ここに居座ってます・・・。英語の勉強もしやすいですしね・・・

2階バスルーム
c4d622bf.jpeg
 レックス居住時には一切見られなかったバスルーム・アクセサリー(鏡とかトイレットペーパー・ホルダーとかタオル・ホルダーとか)を設置。床にはヴァイノと呼ばれる防水マット(?)を敷きました。

 このヴァイノを間近で見ると・・・
4cb3630f.jpeg
 まるで水滴が散らばっているようにみえます。バスルームにはピッタリ~

主寝室
188d2405.jpeg
 広い部屋だけど、一番お金がかかってません。ペンキもカーペットも安いです。私達しか使いませんしねぇ・・・。ベッドは買い替え検討中です。15年物だし・・・

ちなみにちなみに・・・
bf251b3f.jpeg
 これ・・・現在のジュニアの部屋です(元ダンカンルーム)。とてもじゃないけど、ベイビールームには見えないですよね・・・。ウフフ・・・。もうちょっとお腹の中にいてくださいネ・・・


 今回は、お部屋の大規模なリフォームが終了しただけなので、これからもっともっと生活しやすいように手を加えていく予定です。特に家具が足りないので、セカンドハンドショップを有効に利用して、ぼちぼち集めていきたいです。

【余談】
 ・・・ダンカンのオフィススペースを階段下に作ろうとしているのですが、それが完成するとジュニアの部屋の物の約半分が片付きます・・・。だから早く何とかして欲しいです・・・
PR
2008/05/14 (Wed)

 私達の寝室のペンキ塗り、ひとまず終了で~す!以前薄いオレンジ色だった壁は真っ白になりました

 壁用のペンキには大まかに分けて2種類あります。簡単に言えば、光が反射する「シルク」もしくは「シャイニー」ペンキと、光の反射が少ない「マット」ペンキです。お肌で言うとテカるかテカらないかの違いですね

 私達の寝室の壁にはテカる「シルク」を使用しました。私は100%「マット」ペンキ派だったのですが、誰かさんが間違えて買ってきて、私がそれを確認せずに使ってしまって、返品できなくなって、仕方なく・・・

 おかげで日中は、部屋の中なのに「地中海沿岸の家々の白い壁を思わせるほど、白さがテカってマブシイです

 カーペットは替えなくてもいいや~と思っていたけど、替えることにしました。ベッドを移動させた時に、カーペットまでが床からはがれてズリズリィと・・・。・・・また出費が・・・

 私達の寝室が空っぽなのは、ベッド以外の家具をジュニアの部屋とゲストルームに押し込んでいるから。寝室のリフォームが終了すれば、家具を元に戻せるし、やっとこさ、ジュニアのお部屋作りを開始できます~。それにホームセンター通いもとりあえず終わりますし、ベイビーグッズ集めに集中できそうです

 ジュニアの部屋は子供部屋らしくないブラック&ホワイトのお部屋・・・。何とかして子供部屋っぽくしたいと思います
 

2008/05/11 (Sun)
 私達の寝室は、とりわけ状態が悪いわけでもなく、ゲストが見ることもないし、入ってこない場所なので、寝室のリフォームは一番最後にしようと言っていました。しかし、寝室の隣にあるバスルームの改修時に、ショーンの作業場確保の為、寝室をほぼ空っぽにしたので、

 「ついでだし、空っぽのうちに壁だけでも色を変えよう」

 ということで、数日前から寝室の壁関係の作業に入ってます。そう、また、あの(全身が粉だらけになる上に退屈でやたらと時間のかかる)サンドペーパー作業です・・・

 パッと見、滑らかな壁も、よくよく見れば凸凹。でも、ちょっと穴があったり、へこんでいるようなら、フィラーを塗って、ちょっとした突起物なら削って平らにできます。

 が、この壁・・・。まるで伊予柑(普通のミカンより大きめの愛媛産の品種)の表面のようにブツブツ。凹部分にフィラーを塗っていっても、凸部分を削っていってもキリがありません。仕方なく壁を滑らかにするための下地を購入したのですが、1缶4000円と高め・・・。ひどい部分だけに絞って使用してます

 ここ最近の夏日の暑さと、なかなか進まない壁作業とで、イライラが湧き上がってきました

 「最低限の壁の保護ぐらいはケチらずにしとけーーー

 とイライラの行き先はこの家の元オーナー親子へ・・・。彼らがケチった分、私たちが支払っているような気がして、なんか納得いかないんですよね。。。でも、しょうがない・・・。ふぅ

 何より最近、お腹がさらに大きくなって、疲れやすくて、思うようにリフォームできないのもイライラの原因かも・・・。いくつかの作業はダンカンから制限されたし・・・。ジュニア第一にならなきゃいけないんだけど、

 ・・・リフォームした~~いぃ・・・

 
2008/05/10 (Sat)
 今夜のディナーは牛肉と温野菜&ポテトのグレイビーソース添え。この家に引っ越してきて半年・・・。初めてダイニングテーブルで食事を取りました。感激~~

 先日ひとまずリフォーム終了したダイニングルーム。今朝早く「ヴァイノ」と呼ばれるカーペットみたいなのが到着~(先日「ライノ」と紹介しましたが「ライノ」は会社名で「ヴァイノ」が正解)。一言で言えば「板目に見える防水マット」・・・でしょうか
7fbcd907.jpeg
 職人さんが帰った後、ボーっと眺めてました。清潔感あふれるお部屋に大変身~

 ダンカン帰宅後は2人でせっせとダイニングテーブルとイスの組み立て。実はテーブル&イスは4ヶ月も箱の中に眠ったままでした。今日ようやく眠りからお目覚め
18df2c3a.jpeg
 シューズ・ラックも元の位置に戻り、ダイニングルームとしての機能を果たし始めました。ダイニングルームをいろんな写真やアートでギャラリーにもしたいというダンカンは、早速物置からいろんな物を持ってきて、どこに飾るか悩んでいました

 ダンカンが親指を負傷しながらも頑張ったコート・フック。「左に傾いてません?」と思われた方・・・。・・・正解
2c65625b.jpeg
 ショーンのバスルーム改修時に出た、木材の余分にペイントしてフックを取り付けただけだけど、お気に入りです

 微妙な和心を我が家に・・・(笑)其の壱・障子のブラインダー。高いかと思えば、このサイズではコレが一番安かったのです。・・・紙だから?
fb14a27e.jpeg
 其の弐・生け花っぽいフラワー・アレンジメント。あやめは私の出身地、旧北○市の市花だったんですよ。
f75eed0c.jpeg
 ミニトマトのパックを再利用しているとか、キッチンペーパーを下に敷いているとか、隠そうと思えば隠せたんだけども、ま、いっかってことで。今度帰国したら100均でケンザン買おうっと

 長くなりましたが、ダイニングルームのリフォーム、全て完了ですこれからはチョコチョコ家具を集めたり、装飾品を飾ったり、もっと快適になるように頑張りたいです~。お友達をディナーに招待することもできるし、ダイニングテーブルで卓球もできるし、勉強机代わりにできるし、楽しみです~~
 
2008/04/30 (Wed)
 バスルームに引き続き、ダイニングルームもひとまずリフォーム終了ですフローリングがまだですけどね・・・。この部屋はカーペットではなくて板間にする予定です。板が高いようであればフェイク板使用予定です。まずはいろんなお店へ見積もり旅行~

 それでは、ダイニングルームのビフォー・アフターをどうぞ~

 こちらがリフォームを始める前のダイニングルーム。写真での見た目はいいですが、カーペットはボロボロで、壁もデコボコ。何よりこの青い色が嫌でした・・・。ただでさえ暗い部屋なのに、さらに部屋を暗くしているような気がして・・・

PIC_0027.JPG
 
 まずは部屋を空っぽにしてみました
2008/04/28 (Mon)
 予定より1週間遅れて、我が家の2階のバスルームのリフォーム終了~で~すショーン頑張りました~1週間遅れた理由は、古くて配管がめちゃくちゃだった水道管を全て取り替えて、新しくシンプルな配管にしていたからです。基礎からやり直ししたって感じでしょうか

 それではビフォー・アフターの様子をど~ぞ~

 まずはリフォーム前緑の壁&カーテンピンクのカーペット。最悪でした。緑のペイントはバスルーム専用のペンキではなかった為、湿気で白カビが頻繁にやってきていました。それでも寝室の隣にバスタブ・洗面所・トイレがあることはとても便利だったので、お掃除しながら使っていました
DSCN3571.JPG

 そして、いよいよリフォーム開始
2008/04/22 (Tue)
 ショーンが我が家の2階のバスルームの改築を始めてから、すでに3週間が経過しました。当初の予定では2週間だったのですが、問題続出で最近やっと装飾に手をつけ始めた所です

 ショーンはとっても真面目で「いつお昼を取ってるの?」と思うほど、絶え間なく作業の音が2階から聞こえてきます。私のイギリス人職人さんのイメージは

【9時ごろにやってきて、12時から2時まではお昼休憩、そして5時には帰宅】

 というものだったのだけど、ショーンは9時ごろから遅いときは夜8時ごろまで頑張っています。そんなショーンは我が家の元オーナー、レックスの紹介でやってきました。

 ショーンの作業スタイルは面白くて、私たちにできることは私たちが、私たちにできないことはショーンがする、という感じです。だからバスルームの改築と言っても、建材は私たちが選んで購入、もしくはショーンが選んで私たちが購入、壁のペンキ塗りや小道具の取り付けは私達、などなど。私もバスルーム改築に参加しているような気分になります

 そんなショーンから面白いことを聞きました。

 続きは長くなるかもしれないので・・・。
2008/04/15 (Tue)
 お腹の辺りにポケットがあるパーカーっていいですね!作業道具を出し入れしやすくて、とっても便利。ドラえもん気分で毎日リフォーム頑張ってます

 ダイニングルームの壁紙下地貼りは7割終了し、後はダメージの大きい部分を残すのみとなりました。大工のショーンが新しく塗ってくれた壁も乾きつつあるので、ダメージ部分にも早速取り掛かりました。でもダメージが大きい分、壁紙下地を貼るまでの作業も多め

 全体的にサンドペーパーをかけ、なるべく平らに。
 ダメージによる汚れ(サビなど)が壁紙表面に出てこないよう、特殊スプレーをかける。乾いたらもう一度スプレーし再び乾かす。
 のり:水=5:5の液体を作り、壁に散布。乾かす。
 壁が乾いたら、異常がないかチェックし、壁紙下地を貼る。

 壁が乾くまで待つとか、(妊婦に害がありそうな)スプレーの臭いが消えるまで待つとか、何もできない状態が続くと、チャキチャキ物事を進めたい私にとって、とてももどかしい気持ちになります。なので、2階のバスルームを工事中のショーンに、私に何かできることはないか聞いてみました。

 そして得た仕事が『スパイサー折り』。小さな小さなお仕事です。
184725bc.jpeg 
 これがスパイサーです(発音違うかも)。プラスティックの十字架の形をしています。この十字架の形をT字にするお仕事です。内職ですね
 b251918e.jpeg
 この通りとっても小さい物です。スパイサーはタイルを貼る時に必用なものです。

 a87d2f36.jpeg
 タイルをこのように並べて貼る場合は、十字スパイサーを使います。赤いマルの所にスパイサーを使い、タイルを均等に固定する役目を持っています。

5f1e0882.jpeg 
 でも私達は上の写真の通りレンガのように並べたいので、十字のスパイサーは使えません。しかし私達は何も考えずに十字のスパイサーを買ってしまったので、折ってT字のスパイサーを作ることになったのです。

 ・・・このスパイサーについて事細かに書いてみたり、写真を載せてみたり、かなり時間をもてあましています・・・。早く壁乾かないかな~~

 余談ですが、この黒いタイル、以前私がお店で一目見て気に入ってダンカンに提案したのですが、
『高いからダメ
 と即答されたんですね・・・。だからあきらめたんですけど、先週タイルとスパイサーを買いに行った時に、ダンカンが
『僕はこれがいいと思うんだけど、どう思う~?』
 と見せてくれたのがコレ・・・
2008/04/12 (Sat)
 我が家のダイニングルームの壁の一部です
42e9e8a6.jpeg
 この一角はどう頑張っても日光が当たらないので、壁が湿気てボロボロになってしまってます。他にもいろいろ理由はありますが・・・。例えば、壁のメンテナンスを一度もしていないとか、ペンキ塗り替え時に適切な処置をしてないとか・・・。確実に言えるのは、10年以上放置されているということ

 大工のショーンがこの壁の悪い所を剥がして、新しく壁用セメントを塗ってくれたんだけど、ショーンもビックリの湿気ぶりで「こりゃぁ、ひどいな・・・」と驚いてました

 この壁が一番状態悪い所なんだけど、我が家の壁は全体的に状態悪いんですね。凸凹だし、ヒビ割れてるし。でもまず壁をどうにかしないとリフォームは進まないので、以前から頑張っていたサンドパーペーの作業を開始しました。

 簡単に言えば、壁全体的にサンドペーパーをくまなくかけ、凸部分は強くこすって平らに、凹部分にはフィラーと呼ばれる粘土みたいなものを埋め込みます。これがとーーーーっても退屈で、大変で、細かい作業で、1日半かかりました。爪はボロボロになるし、指先は壁のこすり過ぎで水ぶくれができるし、頭からつま先まで粉まみれになるし、こんなの女の子がする作業じゃ~ありません・・・もっとも、妊婦がする作業じゃないと思いますけど

fa46303c.jpeg
 茶色の部分は凸部分をサンドペーパーでこすって平らにした跡です。サンダー・マシーンがあると早いんだけどなぁ~。

 サンドペーパー作業の後は、そのまま新しいペンキを塗ってもいいんだけど、もっと見た目を良くするためには、超高い特殊な下地ペンキを塗るか、手間隙かけて壁紙の下地(ライニングペーパーを貼るかのどちらか。もちろん私達はライニングペーパーを選択しました~

 これが以前のダイニングルームの一角。この写真で見る限りはキレイなんですけどねぇ。近くで見ると、哀れです
45a928e1.jpeg
 で、これがライニングペーパーを貼った後
6adac854.jpeg
 ちょっとゴチャゴチャしててごめんなさい。でも奇抜な青色も、サンドペーパーでこすった跡も、傷だらけの壁も、ライニングペーパーできれいさっぱりカバー見た目もいいです。まだ全部終わってないので、頑張りますよ~!ほとんど私が作業しているのですが、何せ妊婦ですからね、ジュニアと相談しながら頑張ってます

 後は、何色のペンキにするか、もしくはデザイン壁紙を貼るか、それとカーペットはどうするか、暖炉の設置はどうするか、などなどダンカンと相談(ダンカンの好み私の好み)。早ければ来月にはダイニングルームのリフォームは終了~。念願の『ダイニングテーブルでの食事』ができるようになります(今はソファでお皿を膝の上に乗せて食べてます・・・)これでお友達を夕飯に招待できるようになるので、あ~楽しみ~~

2008/03/06 (Thu)
 まだ未定ですが、今週末か来週に、日本からお客さんがやってきます。ダンカンの元生徒さんです。主に北欧を中心とした旅行だそうなのですが、イギリスのリンコンまで訪ねてきてくれるそうです。日本を離れて何年も経ったALT教師を忘れずに、しかも時折連絡をくれるだなんて、ダンカンも良い生徒さんを持ったんだな~としみじみ

 お客さんが来る!ということで、その準備を開始しました。お布団とかシーツとかね。旅館の女将気分でチャキチャキ頑張りましたよ。でも問題はバスルーム・・・。シャワーはスーパーで1,000円もしない簡易型だし、カーテンないし、超質素。ゲストルームは完璧なんだけど、バスルームがちょっとね・・・。ということで、せめてバスルームのカーテンだけでもと思い買いに行きました。

 ところがホームセンターでダンカンがいろいろ悩み始めました。
「もしかしたら僕でもシャワーが取り付けられるかも・・・
 ダンカンも思い立ったらすぐ行動型なのかもしれません。一旦帰宅して、何かをいろいろ確認し、メジャーで計って、再びホームセンターへ

 実はシャワーの取り付けは水周り大工のショーンにお願いしていたのだけど、電話して約束してもなかなかやって来ないという典型的なイギリス人なので(ダンカン曰く)、「それなら僕がやってしまえ!」みたいな感じですかね?

 素人が水周り仕事だなんて・・・と心配していたのだけど、意外に1時間ちょっとで終了~。2人がかりでやったカーテン(ローリング・ブラインド)の取り付けの方が時間がかかったぐらいです。乗りに乗ったダンカンはそのままシャワーカーテンまで取り付け!一気にバスルームが素敵になりました~

 我が家初めての本格的シャワー。電話の受話器みたいでしょ~?
05baf50f.jpeg

 ちなみに以前の簡易シャワーはコレ
849a371f.jpeg
 ・・・簡易型にもほどがありますよね。聴診器じゃないですよ

 このローリング・ブラインドは2人でギャーギャー言いながら取り付け。窓のサイズに合わせて計って切って、と意外と大変でした
04090931.jpeg
 
 そして、シャワーカーテン。白&青のバスルームにちょうど良いデザインです
 d1e7aaa4.jpeg

 本当はローリング・ブラインドだけを考えていたので、まさかこんなに大事なDIYになるとは思ってもいませんでした。でもショーンに頼んでいた仕事を私たちがチャチャっとやったので、かなりの工事費の節約になったと思います。・・・後は、、水周り仕事を完璧な素人であるダンカンがやってのけたので、水漏れとか、水道管破裂とか(それはないか)、ちょっと心配。今のところは問題なしです。

 これでホソボソとシャワーを浴びなくてもいいし、わざわざスポーツセンターに行かなくてもいいし、お家でシャワー万歳ですこれでお客さんにも堂々とバスルームを紹介できそうです
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]