忍者ブログ
イギリス出身の旦那様と愛媛出身の私の、スローで気ままなインターナショナル生活日記♪♪       8月2日に長女ゆな誕生~♪♪♪
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/04 Chie]
[03/03 どらもん]
[03/01 Chie]
[02/28 どらもん]
[02/27 ナツミ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Chie
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
掃除・旅行・ウサギ・DS「おいでよ!どうぶつの森」・子供じみた遊び
自己紹介:
イギリス人と結婚してイギリスに住んでいるのに、英語習得にかなり手こずっている日本人です。
普段はのんびり、まったりを基本とした生活♪
2008年8月2日長女ゆな誕生☆
ブログ内検索
カウンター
2026/06/23 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/02/15 (Sun)
 日曜日の朝9時~11時はBBCラジオ2にて、スティーブ・ライツ(っていう名前だよね?)サンデー・ラブ・ソング・タイム。ちょうど起きて朝ごはんを食べる時間帯なので、毎週聞いてます。ラブソングはもちろんのこと、リスナーから寄せられる、彼らの家族や恋人に送られるラブメッセージも、聞いててほのぼのさせられます。今日はその番組で、こんなメッセージがありました。

『愛する妻シェリーへ。君が入れてくれる紅茶はとても美味しいよ。・・・(後略)』

良いメッセージ~。でも確かに誰かが義務じゃなくて好意で入れてくれた紅茶やコーヒーは美味しい。同じ葉っぱ・コーヒー・牛乳・作り方なのに、なぜか違うんですよねぇ~。。。愛情たっぷり??


私たちは昨日4度目のバレンタインズ・デイを迎えました。毎年カードを交換するだけの簡単なバレンタインズ・デイだけど、今年は思い切ってチョコレートケーキを作ってみました。

ヴィーガン・ケーキではなくて、バターも卵も牛乳もクリームも砂糖も、たっぷり使ったアンヘルシー・チョコレートケーキ
2f82b814.jpeg
デコレーションもそこそこ頑張ってみました。味は~~最高~~!美味しかった~~!私はベジタリアンには、というかヴィーガンには絶対なれないな~と思いました~

5度目のバレンタインズ・デイを迎える頃には、ゆなも食べられるようになっているはず・・・。まだまだ先だけど、楽しみ。口の周りが茶色になってそう・・・



PR
2009/02/12 (Thu)
 お友達からベジタリアン関係のサイトを教えてもらいました。そのサイトにあったレシピ、『ヴィーガン・チョコレートケーキに早速挑戦してみました~。偶然にも材料が全部家にあったので(代替できる材料も含む)コストも抑えられました

材料:小麦粉・ベーキングパウダー・ココア・サラダ油・ホワイトビネガー・バニラエッセンス・水・砂糖
調理時間:30分弱(測って混ぜるだけ)。
焼き時間:40分。

家中にチョコレートの匂いがただよって、超ワクワク

そしてぇ~完成~焼き上がりの見た目良し!匂い良し!さて味は~???


ダンカン 『チョコレートの餅・・・←餅嫌い
キャシー 『噛み切れるチューインガム?』


とのことで、味はいいけど、食感が変・・・なケーキとなりました・・・。何がいけなかったんだろう・・・。

でも他にもいろいろレシピがあったので、めげずに挑戦したいです。めざせ!ヘルシーケーキ~




2009/01/22 (Thu)
 私のPCはどうも完全に機能不能のようなので、一昨日からダンカンのPCを使っていましたが、このたび日本語入力機能を入れてもらい、日本語復活このPC時代、持つべきものはPCオタク。ムフフ。そのPCオタクさんですが、昨日帰宅するなり、

『PCワールド(パソコンショップ)に行く?』

って言ってきた~。予想通り~『見るだけでも・・・って言ってたけど、買うことは明らかだったので、答えは『NO』。なぜ私のPCを買うのにそんなにワクワクするのか不思議。私が「修理に出したい」と言えば「新しいのを買うほうが得だ」とか言ってたし・・・。本当かどうか分からないけど。。

でもきっと、来月中・・・、いや今週中・・・、ひょっとして今日の午後??とか、PCを買いに行く確率、非常に高いです

実は昨日PCワールドに行かなかった理由がもう一つあります。それは・・・

ビザ問題

先月、ビザ申請書、パスポート、その他いろいろな書類をホーム・オフィス(ビザ関係を扱う所)に送って、永住権ビザの申請をしたのですが、その書類一式が昨日我が家に帰ってきました

「ついに永住権がおりた~

と感激して、ワクワクしながらパスポートをチェック・・・。でもどのページにも永住権の許可がおりたシールが見当たらない・・・嬉しいドキドキから冷や汗系のドキドキに変わり、同封されたお手紙に恐る恐る目を通すと・・・。

『申し訳ないですが、法律に従い、あなたが送ってきた書類を一度お返しします。』

とありました。。

「許可が下りなかったのーー!?」

と大ショック頭の中は「帰国?緊急帰国?飛行機の予約?ゆなは?ダンカンは?ママが卒倒してしまう?お土産は?おじちゃんのお墓参り?お寿司食べれる?」と大混乱(笑)。あぁいぅ時って、いろいろグルグル考えますね・・・

ともかく、ちょっと冷静になってお手紙を読んでみると、

『規定の申請書で再申請してください』

とありました。私たち、ちゃんとホーム・オフィスのホームページからダウンロードした申請書を使ったのにと不思議に思い確認してみると、申請書・・・、11月の27日にリニューアしてる・・・。私たちは2ヶ月前ぐらいから準備してたので、申請書をダウンロードしたのはおそらく11月初旬。リニューアルするんなら前もって知らせてくれても良かったのにーー

でもどうも申請書の問題だけではなかったようです。「証明写真の撮り方」の冊子まで同封されていたのですが、問題っぽかったのはダンカンの写真。メガネをかけたまま写真を撮っていて、ちょこっと光が反射しちゃってるんですね・・・。あぁこれが問題かぁ・・・と納得

それに、古い申請書の言うとおりに従って、写真をホッチキスで留めたのも問題!新しい申請書には「ホッチキスで写真を傷つけないように!」って書いてありました・・・。というかこれは私がダンカンに再々「本当にホッチキスで留めていいの?」って言ってたことなんですけどねー。ま、しょうがない・・・。

ともかく、早速、二人とも新しい証明写真を撮り、新しい申請書に記入し、今日の午後、またホーム・オフィスに申請書&書類&パスポートを送る予定です。申請料はさすがに2回も取られることはないようなので安心

いやぁ、それにしても、パスポートに永住権シールが見当たらなかった時は本当にドキドキしましたぁ~。今度こそ、無事許可されますように!!





2009/01/18 (Sun)
 1月15日。2年間有効の配偶者ビザが切れました。パスポートは手元になく、現在、ワタクシ、不法滞在者です

 とは言っても、現在永住権申請中で、パスポートはホーム・オフィス(出入国・ビザ関係を扱う所)に送ってあるだけなんですけどね。無事永住権をゲットできることを願ってます

 
 先日、近所に住む日英カップル3組でキムチ鍋(新年会)パーティーをしました。キムチはなかったけど、ピリリとしたスープと懐かしい具がほどよくマッチしてて最高最高。すんごく久しぶりにお豆腐をいただき、さらにはご飯&梅干まで。そしてシメはキムチラーメン

 日本食バンザーーイ

 我が家も鍋を買おうかな。家庭用コンロも買おうかな


2009/01/15 (Thu)
 ハミルトン島での管理人募集の件ですが、ダンカン、すでに申し込んだのかと思ったら、ウェブサイトになかなかつながらなかったようで、しかもその間万が一採用されたことのことを考えてて(ママの健康状態や孫の溺愛度を考慮して)、結局あきらめたようです

 求人広告を見つけた時はすんごく嬉しそうだったのに、今はしょうがない気分でちょっとどんより

 そんなダンカン、最近、自らある任天堂DSのソフトを買いました。その名も、

『My Japanese Coach』
1260bf69.jpeg

 内容は、聞き取り・読み取り・発音・書き取り(ひらがな・カタカナ・漢字)・復習を兼ねたゲーム

 なかなか楽しいようで、毎日勉強しています。中でも書き取りはものすごく効果的DSのタッチ画面ってすごいタイトルの単語は、ダンカンが繰り返し復唱してた単語。

 だれが編集してるのか気になったのだけど、今のところ手がかり無し。日本語教師をしている知り合いの先生に送ろうかな~?授業で使えそうだし。日本でも売ってるのかな~?

 とにかく、最近のダンカンの日本語勉強熱はスゴイ。

『僕専用のDSを買おうかな

 って、え、マジで・・・

2009/01/14 (Wed)
 きっと日本でも大きく取り上げられたに違いない

『オーストラリア・クイーンズランド州での島の管理人募集』

 という求人広告。内容は・・・(Chie風解釈)

【仕事内容】
・魚・亀への餌やり
・鯨の観察
・島宛の郵便物の回収
・週に一度ブログで島の生活を公開
・写真・画像つきの日記をアップロード
・メディアへの対応・・・etc

【資格】
・学歴不問
・水泳ができる
・シュノーケリング、スキューバダイビング等のウォータースポーツ愛好家
・冒険好き
・新しいことにチャレンジする姿勢がある

【契約事項】
場所 =クイーンズランド島沿岸沖ハミルトン島
期間 =7月1日から6ヶ月(月12時間のフレックスタイム制)
給与 =15万オーストラリアドル(約950万)
住居 =3寝室ある住宅
その他=往復旅行券付き
締切 =2月22日




 ダンカンは迷わず光の速さで応募しました



2009/01/02 (Fri)
【ダンカン】

・紅茶、コーヒーにお砂糖を入れない。
・週に最低2回はジム、もしくは水泳に行く。
・週に最低1回はカンフークラスに行く。
・失礼な人にも優しく接する。
・甘いものを控える。

【Chie】

・今年中に最低3冊の英語の本を読む。
(まずはティーンネイジャーが読む本から…と言って、ダンカンに拒否される
・週に最低1回はジム、もしくは水泳に行く。
・お腹周りのエクササイズを毎日する。
・主語としての自分のことを「Me」じゃなくて「I」と言うことを心がける。
(急には直せそうにないから)


 エクササイズ関係が多いです。BMIを計れる体重計も買いました。

 頑張れるかな・・・(←すでに弱気・・・

 こんな私達ですが、今年もよろしくお願いいたします
2008/12/31 (Wed)
 2008年、あっという間に終わりですね。今年は特に大掃除もせず、普通に過ごしてます。いつか年末年始を日本で過ごしたいなぁ。。おじいちゃんの1周忌とか日本で過ごせたらいいかも。あ、でもクリスマス重視のママが反対するかなぁ~。。

 それでは、去年と同じく、今年の10大ニュース

2008年・我が家の10大ニュース

ゆな出産
 これに勝るものなし

両親&弟の訪英
 初の海外旅行・ダンカンファミリーとの対面・孫との初対面と、両親にとってはエキサイティングなことばかりだったと思います。また来るかな~?

家のリフォーム(居間以外)終了
 劇的ビフォーアフター並みのリフォームだったと思います。シャワーが我が家にやってきて、快適無敵

ダンカンNEWお仕事開始
 かれこれ1年近く無職でしたから、お仕事決まって一安心!お給料は安いけど、いろいろ割引になるのでラッキー

近所の大学とホストファミリー契約
 私のちょっとしたホームビジネスとして始めました。いろいろ問題があったけど、実はまた1月から受け入れ予定です。今度は16歳の中国人の女の子

New中古車
 ダンカンがいろいろ整備したにも関らず、車検に落ちた車・・・。まぁ、でも、安く新しい中古車を買えたし、燃費が良いし、逆に良かったのかも?

FCE検定不合格&Life in the UKテスト合格
 ローマは1日にしてならず
 継続は力なり
 付け焼刃の勉強方法ではダメですねぇ。。。

金融危機
 とりあえず我が家に直接被害はないですが、ポンドのガタ落ちには涙・・・。日本に送金するのを一時中断することにしました。

出版社vs警察vsダンカンのいざこざ、不本意ながら終結
 あれはホントひどかった・・・。小さな(?)赤ちゃんもいるし、もうそっとしておいて下さい・・・って言いたかった・・・。

永住権申請
 バカ高いお金を払ったので、無事許可が下りることを祈ってますイギリスには後何年ぐらい住むことになるんだろう~?


 以上、順不同で並べてみました。ゆなを出産したこと以外、何かあたっけ?って感じでしたが、日記を広げてみると、ありましたありました。でも私にとって2008年は出産の年!漢字一文字で表すなら「産」です!・・・もしくは「育」?

 祖父の逝去はもっとも大きな悲しいニュースでしたが、10大ニュースに載せるのは失礼な気がしたので、載せませんでした。生まれてくる命もあれば、逝く命もある、とダンカンが言っていましたが、そうですね。。「命」とか「生」とかを考えさせられた年でもあったと思います。


 喪中につき、新年の挨拶は控えさせていただきますが、みなさん、よいお年を
d3.jpg


2008/12/17 (Wed)
 先日アイロンをかけていると、ラジオから坂本九さんの「上を向いて歩こう」が流れてきた。思わず口ずさんでみた。イギリスの古き良き時代の音楽に似てるから、英語の歌詞で歌えば、おじいちゃん・おばあちゃんの心をつかめそうだなぁ、なんて思いながら。

 この曲にはちょっとした思い出がある。大学時代に課外活動の一環でタイ北部のとある村へ行った。小・中学校での文化交流。その学校で、私達、たった7人の生徒&教師を迎えるために、大規模なウェルカムパーティーを催してくれた。その中で、生徒が演奏してくれたのが、「上を向いて歩こう」だった。

 みんなが口をそろえて「スキヤキ!スキヤキ!」というので、何だろうと思っていたのだが、すぐにこの曲の海外でのタイトルであることが分かった。ラジオのDJも『アメリカで発表された時、素晴らしい曲なんだけど、題名が言いにくく覚えにくいので、「スキヤキ」になったそうだ』と説明していた。なるほど。

 この時ホームステイさせてもらった家族とは今でも交流が続いている。タイに行くことがあれば、予算の許す限り、北部へ赴き、彼らに会うようにしている。最後に会ったのはちょうど2年前になるかな?私が熟す前の緑色のマンゴーが好きなのを覚えていてくれて、毎回たくさんのマンゴーをくれる、とても優しい家族だ。今度はゆなを連れて行きたいなぁ。

 最近、私の周りで、日本に里帰りしてきた・里帰り中・里帰りする予定、という方がたくさんいて、ちょっとおいてけぼり感を感じていたところに「スキヤキ」が流れてきたので、余計にしんみりしてしまった。クリスマスはイギリスの方がいいけれど、やっぱり年末年始は日本の実家のコタツで過ごすのが一番良い。絶対にミカンがコタツの上にあるし(笑)

 コタツ・・・・・・輸入しようかな・・・。

 来月配偶者ビザが切れるので、今度は永住権を申請。永住する気はないけどね。それにしても申請料が馬鹿高い!日本円にして約15万。航空券を買う為に置いていたお金なんだけど、バイバイしなきゃいけなくなった。これさえなければ4月に帰国予定だったんだけどな。仕方がない。また1から貯金貯金

 まずはクリスマスを思う存分楽しんで、それから、おそば(年越し用)を買いに行こう


 ※ホームシックではないので心配ご無用です。
2008/12/06 (Sat)
 冗談のつもりで、弟に

『サンタクロース様
 11月発売予定のDS版クロノトリガーを下さい。
 ゆなより

 というメールを送って数ヶ月・・・。無視されて当然のウケ狙いで送っただけのメールで、もちろん返事のメールもなくて、私自身も送ったことをすっかり忘れてたんだけども、なんと何の連絡もなく、本当に送ってきたーーーー
DS版クロノトリガー
b091bef0.jpeg
 家族にプレゼントを送るとか、お祝いを贈るとか、そんなことは一切しないような子だっただけに、嬉しいを通り越して、

『え?何コレ?え?あいつが!?マジで!?えー?ホントにー!?』

 と信じられない気持ちでいっぱい・・・。本当にもらってもいいのか、と微妙な罪悪感を感じ、すぐに開封することができませんでした

 1時間ぐらいして開封。遊び開始。没頭。

 ダンカンに
『Chie、君はママなんだよ?』
 と言われる始末・・・

 ちなみにこのゲーム、英語でも遊べるので、ダンカンもプレイ可能~。私はとりあえず日本語で・・・。題名はダンカンが歌ってた替え歌・・・。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
HOME 次のページ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]